5/10 2回目デートと深い話を。

モヤモヤを残したままの2回目のデート。

おうちに行くとおばあちゃんが居て、おばあちゃんと少しだけお話できてちょっと元気が出た。

淡路島に行くことにして普通に会話をしながらドライブしてたら前の車がすごく危ない運転しててめちゃくちゃ怖くて、結局その方事故起こしちゃって彼が対応を手伝ってあげたんだけどそれで1時間くらいロス。

まぁそれは放っておけないし良いんだけど、それから私が落ち込んじゃってそれに加えて帰る?とか普段よく言ってる冗談を言われるとまたわんわん泣いてしまって、結局今日も泣いちゃった。

運転変わってもらってようやく普通に話できるようになってから、少し彼の環境のことを。

彼は未婚の父親で、5年付き合った彼女の間に一度子どもができて堕ろしていて、彼女がそれを気にしていてやっぱり子どもが欲しいと言うので一人子どもを作ったけれど、結婚はしていない。

彼女はバツイチ子持ちで彼との間の子以外に4人の子どもがいる(1人は父親についている)

結婚はしていなくてもそれだけの人を食べさせようと仕事とバイト掛け持ちして借金してそれでも回らなくて体調がボロボロになって。

結局彼女と別れてただの父親と母親になりましょうということで、今彼女に貸したお金を返してもらうために弁護士を挟んで話を進めている最中だ。

この話は私が告白をしたときと少し経ってたから聞いていたけど、話の流れでもう少し深く掘り下げて彼の気持ちを聞いた。

彼はおこにしか興味がないし、考えることはおこのこと一つしかない。元々私の入る余地などないに等しいのだけど改めてそう聞くとやっぱり少し傷付いた。

今、おこはどうしてパパとママが離れて暮らしていてたまにしか会えないことがストレスでハゲができている。

その上で今まで黙って聞いていたけれど、何故結婚をするつもりがないのに2人で子どもを作ることにしたのか。何故そのとき、物心ついたおこがどうしてパパは家にいないの、どうしてママと一緒じゃないのと傷付く可能性があることを考えられなかったのかと尋ねた。

こういうときにしか言えないと思ったから。

彼は心のどこかで結婚する気があったのだと思うと答えた。

相変わらずふわっとした答えだとは思ったけれど、きっと私にまだ言ってないいろんなことがあるんだろうな。

中途半端な気持ちで彼女と別れたわけじゃない、おこに一生を捧げる覚悟でおこのために付き合いを反対していた親族に土下座して金銭面の援助を受けて借金を返した。

親族たちは彼に幸せになって欲しくて新しい人生がある、と言って心配してくれているけれど彼は自分のことなんかどうでもよくておこが幸せならそれで良いのだ。

それでも彼の幸せを願い、助けてくれたご家族の気持ちを汲んであげて欲しいと言った。

本当は今も体調は治っていない。

いろんな人に心配かけまいと家族が作ったご飯をたくさん食べて影で出している。

人を信用していなくて、深く関わりを持とうと思わないと彼は言う。初めて聞いた言葉だった。

私が初めて気持ちを口にしたとき、彼はなんとなく気付いていたけれど、口先だけだろうと思っていたらしい。

今はほんとに好きなんだな、というのは伝わっているようだけれど。

私も男としては信用しきれていなくて、それを伝えた。

この2ヶ月ほどで彼は少しずつ変化していて、たとえば会う時間を増やしてくれて自分からも誘ってくれたり、おこのおうちに行ってる時も返せるときには連絡をくれたりして向き合ってくれてるのかなと嬉しく思う反面、何かあるたびに私は彼が私のことを好きだとか付き合おうと言わなくても向こうから好きだ好きだと言ってくれてピルまで飲んでやらせてくれて、都合の良い女だと思われているんじゃないかと感じる時がある。

そのことをそのまま素直にぶつけたら、最初から都合の良い女だとかそんなことは思ったことないと言ってくれた。

いっぱい不安になることは多いけれど、それだけは信じようと思った。

そして彼に信用してもらえらように、私も彼には誠実でいたい。

私の父の話もした。

いつどうなるか分からないから伝える、明日と言われても明日のことすらわからない。

だからまた今度と言われても不安、心配性になってしまうと伝えた。

私の知らない間に彼の耳に入る前に早く言っておきたかったのもあるけれど、ちゃんと聴いてくれた。

力強く抱きしめられるのが好きだ。

キスが好きだ。

キスするの好き?って聞いたらうん、と答える。

私とキスするの好き?と聞くと答えずにキスをする。

じゃあ私もキスするのが好きならキスしてと言うとキスをしてくれる。それで良いのだ。

この日はほぼドライブだったのだけど、話し合いができてよかった。

彼のことをまた少し知ることができて良かった。